健康食品レビュー 実食したものだけを紹介します

健康食品は世の中に山というほどありますが、自身で実食したクチコミのみをまとめていきます。個人の感想にすぎませんが、評価や比較などにお役立てください。


    2011年10月

      にほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ このエントリーをはてなブックマークに追加
    racto
    紅茶(レモンティー)の味で飲みやすいコレはグリシン、デカペプチド含有乳蛋白水分解物、ビタミンB6の入った健康食品。色は粉の状態でもややあずきがかっているが、これは味にもよるものだろう。
    グリシンは「グリナ」(味の素KK)でも知られる、眠りの質の改善におすすめしたいアミノ酸。デカペプチドはミルクを飲んだ後の赤ちゃんがゆったりしている様子をヒントに研究され、それをフランスで特許をとった成分「ラクティウム」によって大人でも効率良く補給できるように設計されたそう。ビタミンB6はタンパク質からのエネルギー産生、皮膚・粘膜の健康維持に役に立つようだ。

    ストレス等で眠れなくなっている場合等、「夜をおだやかに、翌朝に疲れを残したくない…」なんてとき等に愛用してみては如何でしょうか。わたしもたまには飲んでいます。

    ※現在は発売元・ファルマボタニカの業態変更のため販売終了しているようです。グリシンを含むサプリメントは他社からも発売されていますので、代用品はあるかと思います。

      にほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ このエントリーをはてなブックマークに追加

    コーボン マーベル 525ml


    _SL1500_コーボン(COBON)の天然酵母飲料は、古代日本の発酵食品を造る神秘的存在、善玉菌の天然酵母に着目、昭和25年に健康飲料として完成し、未だに人気のある飲料。
    乳酸菌飲料は腸の短い欧米人向けのもの、酵母でもイーストやビール酵母、酒酵母は量産のため「ひ弱」と断じ、コーボンは天城山の大気中や緑葉樹の葉などから野生の天然酵母を採集して、柑橘類のフルーツに付着・自然発酵させ、菌の増殖、強化、安定、完熟に成功させた、野生から生まれた力強い画期的な天然酵母飲料、と自負している。
    今回、コーボンマーベルは、水またはぬるま湯で6-7倍に薄めて飲んでみたのですが、これを飲んで思ったのはやはりフルーツ由来ということもあるのかわりと甘くて美味しい飲料ではあることで、単価がそれなりに安ければまた使ってみようかな、という気持ちにはなりましたね。マーベルを買い続けるのは難しいだろうけど、通常のコーボンやぬか漬けセット、コーボンみそ、コーボン発酵料理用、梅肉酵母エキス等などラインナップが豊富で、そのへんなら普段買いにいいんじゃないかしらと思いました。コーボン飴、というのも単価が安いながら安心して子供や年配の人に与えられそうだし…

    ちなみに、第一酵母では無料サンプルを結構用意しているようです。サイト等参照。
    単純に味とかそういうことだけじゃなくて、微量栄養素が取れそうだな、というのは成分分析などを見てもらうと非常にわかりやすいですし、残留農薬の不検出等ちゃんと検査をされている(製品付属パンフに明記)のも良いと思いました。

    発酵物の効果については専門の先生がいらっしゃるのでこちらでどうこういうことは避けますが、実質的に生命力とかを高めるのにはとても良いのだと思います。コーボンを作っている第一酵母では「不自然な原料、化学的加工、インスタント生産なものはダメ」といっていますが、いうだけじゃなくて自社でぬか漬けセットやみそを作られているのはいいと思いました。

    食品の壁があるので効能的なものはうたえないのだと思いますが、無添加であること、1年~1年6ヶ月の製造期間をかけていること、熟成がすすみ長期保存も可能という点、栄養バランスが優れている点、などを売りにしていますが、酵素酵母が良いことは普通の人でも他社の万田酵素等でもわかってはいるでしょうし、もう少しPRが上手ならもっと上を狙える商品なのになあ…とは思いました。

    コーボン飴



    コーボン 発酵料理用 550g




    他、ドリンクタイプでもウメ、ぶどう、温州みかん、かりんなどの味が出ています。またパッケージが現代的になったコーボンスリムもあります。

    このページのトップヘ