lifediaこちら定価ベースでは結構な価格帯の健康食品(栄養機能食品)です(栄養補助食品表記しかないVer.もありますが)。僕は飲み飽きた知り合いに貰いました。精製魚油・イチョウ葉加工食品です。DHAのため、DHAというと魚嫌いの人や受験生などに勧められていますが、DHA自体は人体では脳、目の網膜、母乳に存在しているのだそうです。この商品はマグロの眼窩脂肪組織から精製した魚油にイチョウ葉エキス、大豆レシチン、リコピン、ベータカロテン、ビタミンEなどを加えたもの。推していませんがEPAも6粒中39gほど含まれています。パッケージが緑色のバージョンではダイヤ型のカプセルでしたが、メーカーでの青パッケージの場合は丸カプセルのようです。ダイヤをイメージするととんがってて不評だったのかな? イチョウ葉は他社でもサプリとしてよく提供されていますが、認知機能等について認識を広げたい人にイチョウ葉は人気のようで、血流改善をしたいようなお年の方にはサプリはよく飲まれているそう。受験生に勧めているのもわかるかな。でも実際に必要なのは結構なお年の方なんじゃないでしょうか。

ただアレルギー物質であるギンコール酸の扱いについては、ある程度除去されているのかがネットでデータが見つかりませんでした。楽天の直販店「いきいきメディカ」によれば、イタリア・インデナ社のイチョウ葉エキスギンコセレクトを100%使用しているとのことで、さらにメーカーに問い合わせたところ、インデナ社のイチョウ葉エキスでは製造段階でほとんどが取り除かれており、ギンコール酸の残存量の規格:5ppm以下となっているそうです。5ppmはドイツの品質規格基準と同率だそうです。特にこちらでは1瓶のみきって問題はなかったです。カプセルは通常噛むものではありませんが、一応ためしに噛んでみると魚の油の味と、フラボノイドっぽい味がしました。イチョウのキツイ感じはないですね。通常はカプセルそのまま飲むため無味無臭です。

ちなみに、国民生活センターに「イチョウ葉食品の安全性」の報告資料があるそうです。この商品は含まれていませんが、比較はできそうですね。(リンク先PDFの開く環境が必要です)http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20021125.pdf

ライフダイヤ(180粒)健康の質の向上に!!